

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

陸、今までありがとう。

享年6歳と7カ月。

陸が亡くなりました。

私たち家族も信じられません。




先週日曜日私が仕事から家に帰ってくるとすでに陸は後ろ足が立たず前足だけで

全身を支えぶるぶると震えながら座っていました。

母に聞くと朝は元気に走っていたようですが昼から後ろ片足が動かなくなりそのあともう片方の

後ろ足も動かなくなったそうです。

翌朝、母が仕事を休み病院に連れていくとヘルニアと診断され、注射を打ってもらい

帰ってきました。

しかし、一向に良くなる気配はなく容態は悪化して行きました。

毎日病院に来るように言われていたので火曜日母が仕事終わりに連れていくと

病院で院長先生に熱が40度以上あるため血管に直接別の注射を打たれたそうです。

命の危険があるためそのまま陸は入院になりました。

翌日水曜日夕方迎えに来てほしいと言われていたのすが水曜日、木曜日と

私が連休だったので水曜日の朝いてもたってもいられず面会に行きました。

この病院では猫の面会は直接できるのですが犬の場合飼い主を追いかけるため

モニター越しにするそうです。

私の名前が呼ばれ診察室に入るとモニターではなくぐったりとした陸が寝ていました。

診察室に入ったとたん陸を見て涙があふれ出てきました。

院長先生にはこのヘルニアは一番悪い状態で手術するにも炎症で熱が40度以上あり

もししても手術中に亡くなってしまうと告げられました。そしてこのヘルニアは徐々になったものではなく

突然このようになるそうです。始めは腰でなったヘルニアがあっという間に頭の方までくるそうです。


そして、血管に直接打った注射も24時間で4回が限度でそれ以上すると

陸の臓器に負担がかかり吐血してしまうと言われました。

夕方最後にもう一度注射をしますがそれで熱が下がらない時は病院でこれ以上点滴以外には

してあげられることがないと告げられ、この子にとって病院で誰もいないところで

死を迎えるより今まで過ごした家で家族と最期を迎える方がきっと幸せなんじゃないでしょうか、

と言われました。先生の話していることが現実と受け捉える事ができず、その後先生に

安楽死の話も聞かされました。

夕方陸を迎えに行き、翌日も連れてくるように言われました。

夜、弟家族も陸に会いに来てくれ陸も体がますます動かなくなり前足も立たなくなったのに

弟が陸と呼びかけると一人でもう起き上がれないのに一生懸命お起上がろうと必死にもがいていました。

1時間ごとに陸の体を冷やすため保冷剤を取り換えましたが容態は良くならず、翌朝病院で

先生にこのまま点滴で栄養を入れても持って数日でこういう症状が出たら覚悟しておくようにと

説明を受けました。このまま苦しみながら過ごすより安楽死で楽に陸を送ってあげることも

考えて欲しいと再度言われました。

私は一生懸命に生きようとしている陸を見てそれだけはしたくないと・・・・

家に帰り陸は夜から容態がさらに悪化し呼吸も荒れ声も出せず朝まで苦しみその姿を

見たとき、陸のこの姿を分かっていたから先生は陸のことを思って安楽死の話をしていたのか・・・

そして8月8日母に連れられ陸は病院に向かい注射を打たれ眠るように穏やかな顔で

この世を去りました。

約1年半前実は陸は両目の視力を失いました。

あまりのショックでブログを更新することが嫌になり一年ほど更新していませんでした。



この6年の間に視力を失い、そしてこのような死を迎えなければいけなかった陸。

私は陸といるとき陸によく言っていた言葉があります。

「陸、いつまでもおネェちゃんのそばにおってよ。どこにも行かんといてよ。」

陸はにこにこしながら私にお手をしてくれていました。

陸は本当に甘えん坊で寂しがりやでやさしい子でした。

あー。私は本当に陸からたくさんの幸せをそして愛情を貰っていたんだと気付きました。


陸今まで本当にありがとう。

陸はいつまでたってもりくネェの弟です。


そして今までこのブログを読んでくれていた方々にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


2008年1月8日生まれ
2014年8月8日(享年6年と7カ月)


2014/08/08 23:41 |未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

僕、眠たい。。。

今日は、台風の影響で曇り空です。

仕事が休みの日の天気が悪いと損をした気分になるのは私だけでしょうか?

さて、7月に名古屋にコンサートに行ってきたりくネェは先週は大阪城ホールに

コンサートに行ってきました。

毎回都会に行くと思うのはどこに行っても人多いなぁ

ちなみにりくネェの住んでいる高知県は四国の中でも都会に出て行くのにとっても時間がかかり、

しかも高速バスで行こうものなら、バスの本数が少ないので行き帰りが本当に不便なんです。

でも最近では県外客の高知観光も増え、来週はよさこい祭りが始まるので全国各地から

踊子の方が沢山いらっしゃいますよ!!

けど、台風がちょうどよさこい祭りのときに来るので心配ですが・・・

さて、今日はそんな台風の影響で天気が悪かったので玄関でりくとまったり過ごしてみました。

当の本人は昼寝の時間に外に出されて眠そうにしていましたが、嫌がることもなく

じーっっとしてました。



016_convert_20140801205116.jpg


017_convert_20140801205150.jpg


022_convert_20140801205219.jpg


023_convert_20140801205248.jpg


024_convert_20140801205316.jpg


陸「お姉ちゃん、部屋に戻ってお昼寝しようよぉ」

りくネェ「はいはい、部屋に上がろうかねぇ。」

2014/08/01 20:37 |未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

夕方のお散歩。

毎日暑い日が続いていますね。

皆さんお元気でしょうか?

さてさて久しぶりの更新ですが、私が休みもゴロゴロしていてブログの更新を

するのをめんどくさがっていたなんて思われた方もいるかもしれませんが。。。。

先週は私の大好きなBIGBANGのメンバーが今日本で全国ツアーしてまして

名古屋に行ってきました。

先週は大型台風が接近し、速度も遅かったので行けるか心配していましたが

無事に台風も過ぎ去り初の名古屋に行ってきましたよ!

この日は35℃の猛暑!!

あっついあっつい

始めて名古屋城も見てきました。

高知城と違ってさすが!!徳川家康の名古屋城はでっかくて感動しました。

メインのコンサートも最高で、みなさんは「若い子が行くコンサートでしょ。」

なんて思われている方も多いと思いますが、50代から60代いや70代の方達も男性女性たくさん

来てるコンサート何ですよ

私も初めはK-POPは興味がないって思っていた人なんで(笑)

音楽はやっぱりCDで聞くだけじゃなく生で聞いて楽しむのが最高ですね!

さてさて、私の話はこれくらいにして、天気も悪かったりで陸を遊びに連れていくことが

最近出来ていませんが、陸は元気いっぱいですので(笑)

毎日暑いので夕方のお散歩もさらに時間を遅くして行っていますが日が長いので

散歩もしやすいですね。

008_convert_20140717215312.jpg


010_convert_20140717215153.jpg


あれっ?陸の写真これだけ?

はいそうなんです。

私にやる気がなかったわけでなく、夕方だったためISO感度設定を上げて撮りましたが

良い写真がなかなか撮れずこれだけになってしまいましたことを申し訳ありません。


2014/07/17 21:34 |未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

陸スイカと戦うの巻き。

今日は久しぶりのお天気でしたが皆さんの所はどうでしたか?

今日は近所にあるスイカ農家に行ってスイカを購入してきました。

ここのスイカは2年前だったかな?おいしいと人から聞き買ったところ

皮が薄くって本当に甘い!

もともとスイカは苦手で子供のころは食べなかったのですが30を過ぎてから

食べれるようになりここのは美味しかったのでスイカを買いに行くまでになりました。

いつもは小ぶりのサイズのスイカを購入するのですが今日見に行ったら

大きいサイズしかなくどうしようか悩んだ結果結局買ってきました。


002_convert_20140628204621.jpg

「ん??なにこれ。」


005_convert_20140628204654.jpg

「ちょっと噛んでみようっと。」

「ジャキジャキ・・・」

023_convert_20140628204746.jpg

「ちょっと!噛みいうでぇ!!(母)」



陸が噛みちぎりそうになったので撮影は母に取り上げられました。



スイカのお味は甘くておいしかったです!

やっぱりここのはハズレなしです

陸も甘いスイカが食べれて喜んでました。

2014/06/28 20:40 |未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

今日の陸君。

今日の陸君。

仕事が休みだったので陸とお家でゴロゴロお昼寝してました。

陸もお昼寝気持ちよさそう。


001_convert_20140623194317.jpg


004_convert_20140623194355.jpg


005_convert_20140623194417.jpg

2014/06/23 19:40 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
